2005年08月11日

生理のはなし

今回は生理について。
さて、みなさんこれが何かわかりますか?



かわいい布でできた何となく見たことのあるこの形。
そう、これは「布ナプキン」です。
(しかも布なのに羽根がついてます。)

もちろん洗って繰り返し使います。

私が布ナプキンと出逢ったのは今から2年くらい前。
手作り石鹸のサイトを巡っていた所、布ナプキンを紹介している
サイトにたまたまたどり着き、そのままとりこになりました(笑

まず最初に使ってみた時の感想ですが、「特になし」(笑
感動する事もなく、だからと言ってイヤなこともなく。
布だからと言って下着を汚してしまうような失敗もありません。

そこでいい所を考えてみました。

1、冷えない
肌に触れる時のひんやりした感じがありません

2、蒸れない
これは快適です。蒸れないのでカブレないんです!
特に夏場はかぶれてしまってかゆくてどうしようもなかったので
(だからと言って掻くわけにもいかないし。笑)
これから解放されたのが何よりもうれしいです。

3、臭くない
生理用品って何だか臭くないですか?
汚物入れを開けた時、顔をそむけたくなるような経験ありませんか?
布にして思ったのは、蒸れたりして臭いのではないか。。。?と。
そして何よりも外で人の使った汚物の入った汚物入れを開けなくて
いいのがうれしいです。

4、ゴミが出ない
これもいいですね。
土日をはさんじゃったりすると一杯になっちゃう汚物入れともさよならです。

5、生理の周期が一定になった
これが一番重要です!
なんとそれまで28〜35日くらいでずれつつ来ていた生理が
きっちり28日周期になりました!
何の効果かはわかりませんがとにかく感動です!
不妊や生理不順などで悩んでいる方には押し付けてでもオススメしたい
くらい感動です(笑


逆に悪い所も考えてみます

1、自分で洗濯するのでめんどくさい
はい、ちょっとだけ手間がかかります。

2、水が汚れる
今まで捨てて燃やしていたものを洗えばその分水は汚れますよね。
これは水質汚染に繋がるのかなぁ。。。?
人間の体から出たものだし、有害ではないだろうけど
栄養過多になりそうな?(笑


ただし、今市販されているナプキンについてもいくつか書いておくと
まず焼却する時にダイオキシンが出ます。
これはちょっと問題です。
これは紙オムツやペットシートなども全く同じで、中に吸収体として入っている
ポリマーが焼却される際にダイオキシンの発生源となります。
そして吸収体として入っているポリマーですが、これが女性の生理不順や
子宮内膜症などの原因とも言われています。
(ポリマーを漂白する際に残った科学薬品が粘膜を通じて体内に吸収されるという
説もありますので、赤ちゃんの紙オムツなんかも同じかなぁ。。。)
もちろん水分を吸えば冷えますので冷え性の原因ともなります。


私の姉は家では布、外では市販のナプキンと使い分けています。
洗剤や石鹸と同じで「どっちしか使っちゃいけない」と考えず、使えるときに
使いたい物を使う。
これが長続きするコツなのかも知れませんね。

しかもかわいいですし、集めはじめると止まらなくなります(笑

ちょこっとだけ興味がある方はいらなくなったTシャツなどを切って
少ない日に使ってみるのもいいと思います。
(ただし綿は吸水性が弱いので多い日は避けた方が失敗ありません)

布ナプキンのサイトをいくつか紹介しておきますので
良かったらちょこっとだけ覗いて見てください。

とっても明るくかわいい世界がありますよ♪

布ナプキン.jp  http://www.nunonapu.jp/
bluebell    http://bluebell.s14.xrea.com/ 
BABY HEARTS  http://www.baby-hearts.com/

ちなみに私のお気に入りはWEMOONのレパード。。。
何と「ヒョウ柄」です( ̄ー ̄)♪ハデ好きがバレるな〜
posted by ユリ at 02:42| Comment(2) | TrackBack(0) | からだのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁーお!!
待ってました♪ 噂では 聞いていて
興味があったのですが・・・・

ますます試して見たくなる感じです

問題は 洗濯かなぁ・・・ やっぱり 付け置き洗いなのでしょうか?
Posted by うめきち at 2005年08月20日 09:33
洗うのはね〜。。。
とりあえず漬け置きだね〜。
フタ付きのバケツに水はって、重曹かアルカリウォッシュを溶かしておいて
そこに漬けておくだけ。
で、お風呂に入るときに一緒に手で洗っちゃう。
漬け置きしてたお水はトイレに流してね。
最後にネットに入れて洗濯機でがーーーーっとやって終了〜。
とりあえず試しにいらない布とか切って使い捨てにしてもいいかも。
実験してみてできそうだったらやって、無理そうだったら見送りだ〜。
Posted by ユリ at 2005年08月21日 02:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。