2005年07月28日

ベビーパウダーを作ろう

石鹸話はちょっとお休み。
今回は汗っかきさんのために、赤ちゃん、敏感肌、アトピーさんの
為のベビーパウダーの作り方です。

用意するものは

コーンスターチ(100g)
基本的には食用、化粧品用どちらでもOK。
よりさらっとした感触を求めるなら化粧品などで使用する
メイズスターチを。

ホワイトカオリン(適量、10〜50g)
必ずしも入れる必要はありませんが、汗の臭いを予防してくれます。
クレイの中でも一番優しい作用を持っているので
そのまま使ってもOKですし、赤ちゃんにも使用可能です。
ただし、乾燥させる作用がありますので、乾燥肌の方は
直接よりもコーンスターチと混ぜた方が良いでしょう。

この2つを茶漉しなどでふるいながら混ぜます。
完成。。。

これだけです。
まあこのままでは寂しいのでお好みの香りがあれば
それをつけても良いでしょう。
ただし、かけすぎてしまわないよう、精製水で薄めて霧吹きで
様子を見ながら混ぜて下さい。
その後よく乾燥させる事も忘れずに。
(カビの原因になります)

これをお風呂上りなどに汗をかきやすい部分にパタパタするのみ。
もちろん脇もOK。


ホワイトカオリンはちょっと足の臭いの気になるお父さん、
靴下を履く前にパタパタするとあ〜らびっくり、足の臭いがどこへやら。。。
と、いう事もあるらしいです。
(私は実践した事がありませんが。。。笑)

その他クレイパックにも使えますし、アトピーの方も安心して使えるクレイですので
もしクレイに興味があれば入門としてはいいクレイだと思います。
通販以外にもアロマ用品などを扱っているお店にも置いてある所が多いようですので
割と手に入れやすいと思います。

もうそろそろ暑くなって汗の季節ですのでぜひ1度お試しを。

posted by ユリ at 18:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 肌のお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほどー♪臭いのがなくなるなんてなんてカッキテキ!!
靴を履きっぱなしの靴下はかなり(怒)
コンスターチは家にあるし♪でも・・・
ホワイトカオリン?なじみのない単語・・・・
クレイって何ですか?
Posted by うめきち at 2005年07月30日 10:02
うめちゃんのダーリンはかなり問題児さんですね〜(笑
クレイはつまり「泥」。
(もちろん売ってるのは乾燥してるけど)
肌や毛穴の老廃物などを吸着してくれる作用があって
これもモノによって強さが違うのであまり強いものはおすすめできないけど。。。
吹き出物ができた時にクレイパックすると油を吸着してくれてるのが良くわかって楽しい。。。
洗い流さなきゃダメだけどね。
Posted by ユリ at 2005年08月02日 11:18
そっかー!泥パック用の土なのかー
そんなオサレな物はどこに行けば帰るのかな?
新居周辺を探索してみなくっちゃ。
なんだかいろいろ探しものが多くなってきちゃったぞっ
お外に出なくっちゃ・・汗
Posted by うめきち at 2005年08月02日 15:59
>うめちゃん

お外に出ようね。。。
って人の事言えないけどね。

クレイは生活の木とかで手に入るけど、あるかなぁ?
大きなデパートとかだと入ってるけど。。。
普通のお店じゃたぶんムリかな〜。
Posted by ユリ at 2005年08月04日 02:50
探検してきたよ♪
んでもって、輸入雑貨屋を発見!
閉店セールをしてました。(TT)
でもこの辺じゃまぁまぁオサレ?笑
でもねーロウソク系・線香系はあるんだけど
アロマオイル?とかクレイみたいなのはなかったなぁ。
しかもつぶれるらしいし。今回収穫無しだったなぁ。
「生活の木」って利用した事ないけど
都会に出たアカツキには・・・笑

そうそう!近所のスーパーで石鹸?洗濯洗剤を
見つけました。高かった!
みんなこの値段で買ってるんだぁ・・・・・
とビックリでした。1キロ1000円近かった。
Posted by うめきち at 2005年08月06日 09:52
1キロ1000円???ん〜。。。モノはピンキリだからなぁ。
ネットで探すともっと安いのがあるかも?
合成洗剤とほとんど変わらない値段で手に入ると思うよ〜。

アロマオイルとかは結構高いから、閉店セールで安く売ってて売り切れちゃってたのかもね〜。
(もちろん置いてないところもあるけど)
今度色々見に行こうね!
Posted by ユリ at 2005年08月08日 03:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。